背伸びをしたらなにもかもお終いよ

音楽の話、自分の考え

自分で作った曲が好き2

前回の続き 自分の曲について語ったりするのは本当に楽なんですよ。例えば他人の作品だったら、発言にいちいち判断が必要ですけど、自分の曲はそれが緩くて済むから。 易きに流れて自分の曲を聴いたり語ったりするんですよ。その才能を他人の曲や作品に対し…

自分の作った曲が好き

soundcloud.com ↑この曲の最後の4小節? 5:03くらいのやつ、最後の部分がめっちゃ好きなんですよ この曲は私が作ったんですけど www.nicovideo.jp ↑これは私の作った曲ではなくて、wtnbという人の曲です 自分はぞぞぞの最後のやつ、wtnbさんっぽい感じがす…

音楽を作る人より、音楽を聴く人の方がすごい

私は音楽を作るでもイライラすることもあって、それは「音楽を作るからってナンボのもんじゃい!」ということなんですよなんかそういうイラつきがあるむしろ音楽を聴く人の方が偉大だと思うだって、他人の作った音楽を聴くんですよ?なんか世界へと開かれて…

インターネットでやるだけじゃキツい

まぁ、褒められるのは嬉しいですよねでも「褒められるのは嬉しい」とか言うと、褒められる催促してるみたいで、嫌なんですよね承認される悦びについて語るのは、なんだかsexについて語るような、憚られるような気がするいろいろ作って、思ったよりウケなくて…

俺に金を払いにくいのはファンには残念だろう

「いいかい学生さん。セックスをな、セックスを…」 思いついたので書きました。本題とは無関係です。 (しかしトンカツのやつ、「内気でお洒落な娘さんに気長に惚れなさい」的なバイブスを感じるよな) 本題です。 私は手前の創作で今まで金を受け取ったこと…

なぜパロディが好きか

パロディというのは好きですね音楽のサンプリングとパロディは違うのかな落語はねぇ、新作というのもあるのだろうけど、今まで語られてきた古典を演じる時に、それがどう語られてきたか、みたいなのがあるだろう伝統、というのではない文脈?芸というのは、…

薄味の繊細な乙なもの

薄味の繊細な乙なものがある、作品などがある例えばブルース好きが、クリーントーンを絞ったエレクトリックギターでブルースのフレーズを弾くなど、乙である酒を飲むのが趣味という人が、自分でちょっとしたツマミ、きんぴらごぼうなどを作るなど、乙である…

私のボカロ創作予定

私はもうボカロはしばらく、一年とか出ないと思うじゃそれ以外を作るのかって、音楽は作りたくないね(とーず氏とのコラボ曲は作るが)嫌気がさしたんじゃなくて、むしろ続ける気は全然あるのでファンのみなさんは安心してほしいのだけどまあ今考えてるの、…

カッコいい

落語で「黄金餅」ってはなしがあるのですけど、それには「言い立て」があるんですよ。言い立てっていうのはあんまり知らないけど「じゅげむ」が有名で、あのまくし立てるやつです。私は「言い立て」が好きなんですね。「言い立て」はめっちゃカッコいい。中…

ペロッと分かるもの

映画とかで「この作品とこの作品は実は繋がってる」みたいなことあるじゃないですか。ぜんぜん知らないですけどアベンジャーズってだいぶそういう感じらしい。あとシリーズものとか。「スターウォーズ」とか。それからリメイク版が結構出てるやつね。「猿の…

いいね

www.nicovideo.jp 3:17からの展開、なんだろうな こんなの考えつかねぇよなぁ

分からないマウント

最近私は「分からない」と言うことが多いが、それは一種のマウントというか、結局は過剰な自意識ゆえの発言ではないかと思う。 この世にはすごいものがあって、私はそれを丁寧に他人に伝えなければならない。 追記: 「お前のこと分からないよ教」を始めよう…

書いちゃえばいい

https://www.13hw.com/ryu/comment02.html村上龍の言葉で一番勇気をもらったのがこれだ。「小説家になりたかったら、村上龍がなんと言おうが、小説を書いちゃえばいい」しかし、何を思って私はこの記事を書くのだろうか。私の感動は、もっと丁寧に書かないと…

気付かなかったよ

立川談志の「らくだ」はすごいのですが、雨の中のらくだがすごいとは気付かなかった。 言われてみればそんなシーンもあった。それがすごいと言われれば、すごいような気もする。 立川談志の「らくだ」と言っても知らない方もいらっしゃると思うので、ここで…

リスペクト

ア・トライブ・コールド・クエストが好きなんですけど、じゃあ好きな曲は何かと聞かれると答えられない。それは単純に曲名を知らないから。それのみならず、ATCQがどんな感じだったかも思い出せない。なのになぜ好きかというとそれにはちゃんとわけがある。 …

他人をすごいと言う私はどれだけ努力してるの?

https://news.yahoo.co.jp/byline/tvnosukima/20160928-00062578/立川談志すごいなぁと最近思ってるんだけど、これ読んで、「立川談志をすごいと思ってる私はどれだけ努力してるの?」って思ったね

作品についてあれこれ言うのは難しい

別になにかを受けてこの記事を書くわけではない。 私は今まで特に他人の作品を褒めたことでケンカになったような経験はありませんが、でも世の中には「褒めたつもりが作者激おこ」なんてことがありますね。 人間の切ないすれ違いです。でもまぁ大したことで…

でたらめ音楽教室・課外授業《ボカロ》17に行きました

https://ongakunojikan.com2019/05/11.html という催しに参加しました。参加したのは突発的な思いつきで、前日くらいに行くと決めました。 どういう催しかざっくりというと、「集まってボカロ音楽について語る」というものです。 今回はボカロ音楽家のぐらん…

そんなに感動することがない

私がどうして生きてるのかと言えば、死の恐怖を除けば死ぬのがもったいないからである。「人生には意味がないかもしれない」と思う。なぜそんな虚無的な人間が生きているのかと言えば、もったいないからである。考えてごらんなさい。私は今、「人生は意味が…

わたしには

ある。 なにが? あるんですけど。 なにがあるって? わたしには「ある」ということを知っている。 だが、これを読む人はなにが「ある」のか知らない。 そもそも「ある」ってどういうこと? ここでいう「ある」とは「存在する」ということだけど、いったいど…

俺が言う「俺の作品は分かりにくい」とは一体どういう了見だ?

「俺の作品は難しい」「俺の作品は分かりにくい」私はそういうことを言う。なぜか?別に深く考えてなかった。テキトーな発言である。あと、あんまりウケてないのできっと分かりにくいんだろうなという感じもある。つまり「本当は良いもの」なのだけど、理解…

ウオー!!!

追い詰められる時間帯ですね。私はこの休日、何事も成し遂げなかったわけではない。映画もいくつか見たし、本も読んだし、記事も書いたし、漫画だって描いた。なのに、どうしてだろう、この不満足感。腹が減ったぜ。美味しいと感じるもの、あります?松屋う…

いいね

https://www.nicovideo.jp/watch/sm33238354 いいね

嫌だね Twitterをやめたのは、面白いものとイラつくものとの釣り合いが取れなくなったからと、あとゴチャゴチャ言うのが恥ずかしくなったというのがあるのだけど(他もあるけど)、最近はまたここで恥ずかしいことを書いてるね まあ恥ずかしいのは仕方ない。…

つぶやき

人に物申す時はふざけた口調で言うな。ブン殴るぞ。Twitterを見ていた。Twitterはやめてアカウントは持ってないのですが、見てはいる。中には人にリプライで物申しておりながら、ふざけた口調の人がいる。あんなん神経疑うね。マジメにできないのか。以上で…

暗愚を認知

「本当に知識のある人間は、逆に自分のこと無知だと思ってる場合が多い」ということがありますけど、まぁ私もその手の人間でして、私は本当に何も知らないという気持ちで日々を過ごしております。 こんなアホなのだから、何かに対し判断を行うということを避…

あんまり知らない「イノセンス」

追記:イノセンスと呼ばれる音楽を作る人、私は四、五人くらいしか聴いてませんボーカロイド音楽で「イノセンス」という言葉がある。ある種の音楽を表す言葉である。それはボーカロイド音楽に限定された言葉ではない。ボーカロイドに限らず「イノセンス」と言…

劇場版 ぼのぼの クモモの木のこと

見たんですよわたし映画のことはだいたいニコニコのブロマガに書くんだけど、今ゴールデンウィークで帰省して自分のパソコンから離れてて、書くならスマホからなんだけどスマホからブロマガどうやって書くか分からんでここに書くというね素晴らしい映画でし…

サイトラ666が出たんだそうである https://rjnk.bandcamp.com/album/psychedelic-trash-vol-666 なんも関わってないが報告。あのつじしまみちこが参加してる。 私の方は四コマ漫画描いてる。今新しいの14個出来た。あと六個描いたら出す。でもすぐには出さ…

理解ってどうなの?

漫画描きましたので宣伝します。過激・不快な内容なのでお気をつけください。 http://seiga.nicovideo.jp/comic/40709 過激・不快の注意書きは礼儀として書いてあります。それで「嫌なら見るな」とは言いません。読者に「嫌」と言う権利はあると思うし、発表…