背伸びをしたらなにもかもお終いよ

最近は雑記になってしまっている

加湿器が欲しい

四コマ描いた では、私はバッハのフーガの技法を100回聴くまで黙ります それではまた

昔の人はもっと辛かったんだろうねぇ

ご飯食べ過ぎて辛い欲望が抑えられずに気分が悪くなるのだからえ…辛い…お酒の頭痛薬の広告で、楽しくお酒を飲んでるシーンと、翌日の頭が痛くて顔をしかめてるシーンがあって、ああいうのを見ると、人はなぜ幸せになろうとして…と思うでも、さっきより大分楽…

メソメソ番長 in シクシク河原みたいに悲しい

悲しくて悲しくて(ハイハイ!とてもやーりーきれーない(ハァドッコイ!次は同じアルバムを100回聞くまで黙ろうと思うまだ黙りませんけど、あと二、三日したら黙るつもりなにを100回聞くかというと、そりゃバッハだろ100回聞くなら大バッハに決まってるよじ…

冬は落ち目

寒くなってまいりましたね今日も起きて寒いので、休日だしもうなんもする気が起きなくなって、アー三時間くらいして、やっと起きましたハァ…巨乳を揉まれてるお姉さんの脳にケーブルを指して、そのもう一方を私の脳に刺して、お姉さんの気持ちをトレースした…

アルバムのジャケットだけ出来ている

アルバムのジャケットだけ描いたまあ、我ながら素晴らしいジャケットなんですけどねなんか私はそんな絵も上手くないし、もう三枚アルバム出して、三枚とも自分で描いたのだから、そろそろ誰かに依頼してもいいかなと思うけど、まあ、でも素晴らしいジャケッ…

特になにも書くことはない

毎日ブログを更新するのはできるが、そろそろ控えることにする 一言断らないと、またズルズル書いてしまうので弱い 特に書くことはない 一回「性格が悪い」という記事を下書きまで書いて、消した youtubeで爆笑問題のやつ聞いたら書いてる記事がダサい気がし…

はじめはマトモに

今日も記事書いちゃお オリジナリティという概念があって「クリエイターにはそれがないとダメ」みたいな価値観がよくありますね。 それについてはいろいろ意見がありますが、ここで何が言いたいかというと「駆け出しの新人がオリジナリティ出そうとしても失…

憧れのもの

前に映画「君の名は。」を見てびしゃびしゃに感動したんですよ。 私はお笑いや落語であれほど感動したことはなかった。それが気にかかってね。お笑いや落語でも私は感動しないとダメなんじゃないかと思った。だってなんていうか、私はそっち系のボカロPだか…

脳、使ってますか

例えば「ゾッとすることを考えてください」という課題を出されたとしましょうその時に、果たして脳の「ゾッとする部分」を使って、その課題を解いているのかつまり、ちゃんと自分で自分の答えにゾッとしているのかという話だけどその、脳の「ゾッとする部分…

まだ眠りたくない

私のレビューとか解説とか、比較的まじめな記事を最近とんと書いてないけど、ファンにすまねぇなチンアナゴLPのレビューだって、いずれやらなきゃと思ってるけど、もうリリースから何年だ?まぁ、そのうちやりますよ練習について私は自分の人生で、頑張って…

眠れないよ

音楽を作らずに生活の細々したことをやると生きやすい気がする。ドラゴンボールの人造人間18号がセルに寝取られてる画像があって、「なんだそういうことだったのか」と人造人間18号は自分の存在意義が「セルの精子を受精し続けること」だと理解するのですが…

自分で作った曲が好き2

前回の続き 自分の曲について語ったりするのは本当に楽なんですよ。例えば他人の作品だったら、発言にいちいち判断が必要ですけど、自分の曲はそれが緩くて済むから。 易きに流れて自分の曲を聴いたり語ったりするんですよ。その才能を他人の曲や作品に対し…

自分の作った曲が好き

soundcloud.com ↑この曲の最後の4小節? 5:03くらいのやつ、最後の部分がめっちゃ好きなんですよ この曲は私が作ったんですけど www.nicovideo.jp ↑これは私の作った曲ではなくて、wtnbという人の曲です 自分はぞぞぞの最後のやつ、wtnbさんっぽい感じがす…

音楽を作る人より、音楽を聴く人の方がすごい

私は音楽を作るでもイライラすることもあって、それは「音楽を作るからってナンボのもんじゃい!」ということなんですよなんかそういうイラつきがあるむしろ音楽を聴く人の方が偉大だと思うだって、他人の作った音楽を聴くんですよ?なんか世界へと開かれて…

インターネットでやるだけじゃキツい

まぁ、褒められるのは嬉しいですよねでも「褒められるのは嬉しい」とか言うと、褒められる催促してるみたいで、嫌なんですよね承認される悦びについて語るのは、なんだかsexについて語るような、憚られるような気がするいろいろ作って、思ったよりウケなくて…

俺に金を払いにくいのはファンには残念だろう

「いいかい学生さん。セックスをな、セックスを…」 思いついたので書きました。本題とは無関係です。 (しかしトンカツのやつ、「内気でお洒落な娘さんに気長に惚れなさい」的なバイブスを感じるよな) 本題です。 私は手前の創作で今まで金を受け取ったこと…

なぜパロディが好きか

パロディというのは好きですね音楽のサンプリングとパロディは違うのかな落語はねぇ、新作というのもあるのだろうけど、今まで語られてきた古典を演じる時に、それがどう語られてきたか、みたいなのがあるだろう伝統、というのではない文脈?芸というのは、…

薄味の繊細な乙なもの

薄味の繊細な乙なものがある、作品などがある例えばブルース好きが、クリーントーンを絞ったエレクトリックギターでブルースのフレーズを弾くなど、乙である酒を飲むのが趣味という人が、自分でちょっとしたツマミ、きんぴらごぼうなどを作るなど、乙である…

私のボカロ創作予定

私はもうボカロはしばらく、一年とか出ないと思うじゃそれ以外を作るのかって、音楽は作りたくないね(とーず氏とのコラボ曲は作るが)嫌気がさしたんじゃなくて、むしろ続ける気は全然あるのでファンのみなさんは安心してほしいのだけどまあ今考えてるの、…

カッコいい

落語で「黄金餅」ってはなしがあるのですけど、それには「言い立て」があるんですよ。言い立てっていうのはあんまり知らないけど「じゅげむ」が有名で、あのまくし立てるやつです。私は「言い立て」が好きなんですね。「言い立て」はめっちゃカッコいい。中…

ペロッと分かるもの

映画とかで「この作品とこの作品は実は繋がってる」みたいなことあるじゃないですか。ぜんぜん知らないですけどアベンジャーズってだいぶそういう感じらしい。あとシリーズものとか。「スターウォーズ」とか。それからリメイク版が結構出てるやつね。「猿の…

いいね

www.nicovideo.jp 3:17からの展開、なんだろうな こんなの考えつかねぇよなぁ

分からないマウント

最近私は「分からない」と言うことが多いが、それは一種のマウントというか、結局は過剰な自意識ゆえの発言ではないかと思う。 この世にはすごいものがあって、私はそれを丁寧に他人に伝えなければならない。 追記: 「お前のこと分からないよ教」を始めよう…

書いちゃえばいい

https://www.13hw.com/ryu/comment02.html村上龍の言葉で一番勇気をもらったのがこれだ。「小説家になりたかったら、村上龍がなんと言おうが、小説を書いちゃえばいい」しかし、何を思って私はこの記事を書くのだろうか。私の感動は、もっと丁寧に書かないと…

気付かなかったよ

立川談志の「らくだ」はすごいのですが、雨の中のらくだがすごいとは気付かなかった。 言われてみればそんなシーンもあった。それがすごいと言われれば、すごいような気もする。 立川談志の「らくだ」と言っても知らない方もいらっしゃると思うので、ここで…

リスペクト

ア・トライブ・コールド・クエストが好きなんですけど、じゃあ好きな曲は何かと聞かれると答えられない。それは単純に曲名を知らないから。それのみならず、ATCQがどんな感じだったかも思い出せない。なのになぜ好きかというとそれにはちゃんとわけがある。 …

他人をすごいと言う私はどれだけ努力してるの?

https://news.yahoo.co.jp/byline/tvnosukima/20160928-00062578/立川談志すごいなぁと最近思ってるんだけど、これ読んで、「立川談志をすごいと思ってる私はどれだけ努力してるの?」って思ったね

作品についてあれこれ言うのは難しい

別になにかを受けてこの記事を書くわけではない。 私は今まで特に他人の作品を褒めたことでケンカになったような経験はありませんが、でも世の中には「褒めたつもりが作者激おこ」なんてことがありますね。 人間の切ないすれ違いです。でもまぁ大したことで…

でたらめ音楽教室・課外授業《ボカロ》17に行きました

https://ongakunojikan.com2019/05/11.html という催しに参加しました。参加したのは突発的な思いつきで、前日くらいに行くと決めました。 どういう催しかざっくりというと、「集まってボカロ音楽について語る」というものです。 今回はボカロ音楽家のぐらん…

そんなに感動することがない

私がどうして生きてるのかと言えば、死の恐怖を除けば死ぬのがもったいないからである。「人生には意味がないかもしれない」と思う。なぜそんな虚無的な人間が生きているのかと言えば、もったいないからである。考えてごらんなさい。私は今、「人生は意味が…